ダイエットを成功させるには運動と食事どっちが重要?
皆さんこんにちは。
整体院リハイロ三吉店です。
突然ですが皆さんはダイエットをした事はありますか?
ダイエットをする理由としては・・・
☑️健康維持のため
☑️見た目を綺麗にするため
☑️お気に入りの服を着こなすため
などあると思います。
ダイエットにおいて代表的なのは食事制限と運動です。
でもどっちも行うのは大変ですよね。。。
ではダイエットではどちらが特に大切になるのでしょうか???
今回はダイエットでは食事と運動どっちが大切?というテーマで解説していきたいと思います。
・ダイエットはアンダーカロリーにする事が基本
ダイエットで体重を減らすためにはアンダーカロリーが基本的な考え方になります。
アンダーカロリーとは食事などから摂取するカロリーよりも活動などによる消費カロリーの方が上回ることを指します。
アンダーカロリーを行うことで、体内の脂肪をエネルギーとして活用するため体重が減っていきます。
なのでダイエットを行う際は摂取カロリーを減らす、もしくは消費カロリーを上げる事でアンダーカロリーに調整していきます。
・消費カロリーとは?
消費カロリーには、
①1日中寝ていても消費される生きていく上で必要な基礎代謝
②日常生活で活動することで消費される生活活動代謝
③食事を取ることで熱を生み出すときに消費する食事誘発性熱産生
の3つがあります。
割合としては、基礎代謝が約60%、生活活動代謝が30%、食事誘発性熱産生が10%となっています。
・運動の消費カロリーってどれくらい?
消費カロリーは体重や運動の強度や時間によって変化します。
代表的な有酸素運動を1時間行った場合のおおよその消費カロリーは、
自転車 約400キロカロリー
ウォーキング 約300キロカロリー
ジョギング 約450キロカロリー
水泳 約500キロカロリー
になります。
運動を行う事で消費カロリーが増えてアンダーカロリーにしやすくなります。
最近では有酸素運動よりも筋トレを行う事で基礎代謝量を上げて消費カロリーを増やす事がダイエットを成功させるポイントと言われています。
・摂取カロリーってどれくらい?
では私たちは普段の食事でどれくらいのカロリーを摂取しているのでしょうか?
代表的なものでは、、、
白米1杯 235キロカロリー
食パン1枚 177キロカロリー
ラーメン1杯 443キロカロリー
ショートケーキ 292キロカロリー
となります。
思ったよりもカロリーが多くてびっくりしますよね。
前述の運動と比較すると、ショートケーキを食べると、消費するにはウォーキングを1時間行わないといけない計算になります。
さらにラーメン1杯を食べると消費するにはジョギングが1時間必要になります。
この2つの比較から食事と運動のどちらが大切かなんとなくわかるのではないでしょうか?
・ダイエットには運動と食事どちらが大切?
今回の本題であるダイエットには食事と運動どちらが大切?の答えは食事です。
実は、ダイエットを成功させる為には食事が8割とも言われています。
つまり、いくら運動を頑張って行っても食事を疎かにしているとアンダーカロリーは達成できず体重は落ちません。
そして変化が見られずにダイエットを辞めてしまう、という事に繋がります。
まずは食生活を見直し、無理のない範囲からダイエットを始めてみましょう!
当店では経験豊富なスタッフがお客様一人一人の特徴を丁寧に問診し、目標に向かってしっかりとサポートさせていただきます。
もちろん食事のアドバイスもさせていただきます。
ダイエットをしたい、健康的に痩せたいと思っている方はお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。